2018年6月8日金曜日

初心者が NIKE 新作の発売日に並んでみた

NIKE 新作の発売日に並んでみた


毎回、発売日には長蛇の列ができると噂のNIKEの新作。

今回は18年6月7日(木)、南青山にあるNIKE LAB MA5 で発売されたスニーカー
NIKE LAB × Kim Jones "Air Max 360 High" をゲットすべく、予備知識ゼロの初心者が初めて並んでみました。
これから新作のゲットを検討している方に向けて、"並び初心者"がその体験談を紹介したいと思います。




※この記事はNIKE LABコラボ“Football Reimagined”の発売日に関する体験談です。
 何時から並べば確実に新作/限定商品が購入できるのか、毎回何人が並ぶのかについて
 保証するものではありません。


NIKE LAB MA5 ってどんなストア?

NIKE LAB MA5 外観

通常のNIKE店舗とは異なり、NIKE ACG や GYAKUSOU等、ブランドの中でも特別なラインが揃う。
Off-White やACRONYM をはじめとするブランド/アーティストとの限定商品も当店で取り扱われる。


営業時間: 11:00〜20:00 電話番号: 03-6427-2560










【開店1時間半前】9:30 店舗前に到着 


開店1時間半前の9:30、NIKE LAB MA5 の前に到着。
すると、横断歩道を渡った店舗の向かい側に既に5名が並んでいました。
列に近づくと、スタッフの方に「お並びですか?」と声をかけられ、最後尾へ誘導されます。

この時、自分は6番目「よし!このまま待っていればキム・ジョーンズのコラボが買えるぞ!」と心の中で喜んでいたのでした。
後に大どんでん返しが起こるとは、何も知らず・・・


青山学院幼稚園の前です





【開店1時間前】10:00  IDチェックが行われる

列は次第に長くなり、40名程度に。
ここで、IDチェックが行われました。スタッフの方が先頭から順に「写真付きの身分証明書をご提示下さい」と声をかけてくるので、免許証など、顔の分かる身分証明書を見せるだけ。トラブルなく、IDチェックはスムーズに終わりました。









【開店30分前】10:30  抽選スタート 

開店30分前、並ぶ人の数は益々増えていきます。
「あと少しでスニーカーとご対面だ」と期待していたところ、
スタッフさんから「今から抽選を行いますので、1人1枚札を取って下さい」と衝撃のアナウンス。

「抽選? ということは並んでいても購入できないの!?」予備知識ゼロの”並び初心者"、
まさかのアナウンスで開店30分前にして焦ります。

でもこの抽選「当たり・購入可」、「はずれ・購入不可」の2択ではありません。


抽選の仕組み

抽選のシステム

抽選はこのようなシステムです。
(1)列先頭の人から順に、スタッフさんが用意した抽選箱から1枚札を取ります。
(2)列はこの札に記載の番号順に組み替えられ、「札1番」の人から順に入店。

図をご覧いただくと分かるように、「自分より後に並んだ人が、抽選の結果、先に入店できる」という事が起こります。もちろんその逆も然り。

「購入の可否を決める抽選ではない」と分かっても、下の図のような不安があります。

(B)みたいにはならないでくれ・・・
         





泣いても笑っても、抽選だ

見たところ、列は70名程度まで伸びています。
もし抽選で「70番」なんて引いてしまったら・・・
そんな不安を余所に、自分が引く順番が回ってきました。
抽選ボックスから恐る恐る、札を一枚引きます。


いちいちお洒落な番号札






  
                 








結果は・・・

12番

「6番目」から「12番目」になりました。
少し後ろに下がりますが、最悪の事態は避けられた・・・そして列が組み替えられます。
ここで少しラッキーなことが起こりました。
札は12番ですが、実際は列の8番目になったからです。

恐らく”番号札1~12の間で、4つの番号札がまだ引かれていなかったから”だと思われます。
少しでも早く入店したいので、これは嬉しい限りでした。



11:00 開店

遂に開店時刻となりました。先頭4名から入店です。
もう少しの辛抱・・・









11:15 遂に入店!

「次の2名様どうぞ」、「お次は3名様です」とスタッフさんが少人数ずつ誘導します。
自分が入店できたのは11:15頃。 ひと安心です。でもここで油断は禁物。

お店に入り、スタッフの方にさっそく「キムの黒、ありますか?」と聞き、
「ありますよ、サイズはおいくつですか?」というやりとりを経て、遂に商品とご対面。
試着するとサイズもピッタリだったため、即購入。お店を後にしました。

購入できた事への嬉しさよりも、1時間半の”並び”を終えた達成感でいっぱいです。

きっとマラソンを終えた選手ってこんな気分なんだろうな・・・

この購入できた時の達成感が、NIKEのスニーカーが今、再び人気な理由のひとつなのかもしれません。













まとめ -並ぶときに気を付けること-


1. 写真付き身分証明書を忘れないこと
  ⇒IDチェックの時に必須。忘れた場合は購入できない可能性が高いです。

2. 抽選で並ぶ順番が変わる
  ⇒自分みたいに予備知識ゼロで向かう人も少ないとは思いますが・・・
   今回は開店30分前に抽選が行われました。
   抽選が行われ、並ぶ順番が変わることを把握していると、
   列に並ぶタイミング等、スケジュールが立てやすくなると思います。

3. 仕事を自粛すること
  ⇒今回の発売日は6月7日(木)、平日。
   欲しいスニーカーのためには仕事を自粛することが大切です。
   「列に並んでいるときの方が、仕事の時より活き活きしてる」という人は、
   今後のキャリアを見直しましょう。




NIKE LAB × Kim Jones "Air Max 360 High" / \20,000(税別)







0 件のコメント:

コメントを投稿